ブログ

TOP > ブログ > 兼松KGK様の修繕工事が完了いたしました!

兼松KGK様の修繕工事が完了いたしました!

date : 2018年08月28日

兼松KGK様の修繕工事が完了いたしました!
株式会社兼松KGK様の本社ビル修繕工事が完了いたしました!
前回の『ケレン作業』に続き、
今回は『雨漏り対策』についてご紹介していきたいと思います。



雨漏りというと、
「原因箇所を塞げば大丈夫だろう」
「雨の日だけ気を付ければいい」
といったイメージをお持ちかもしれません。



実は、雨漏りは建物の寿命に関わる重大なサインなんです!

雨水が屋根や外壁から侵入すると、
躯体が木であれば腐食し、カビやシロアリが発生する可能性もあります。
コンクリートであれば、
酸化することで劣化し、内部の鉄筋も酸化して錆が発生し
コンクリートの爆裂を起こす原因になります。

雨漏りが目に見える頃には、躯体にも影響が出ている恐れがあるのです。
ということは、雨漏りを未然に防ぐ対策が重要ということですね!



「屋上や壁にひび割れなどが無ければまだ対策しなくても大丈夫じゃないか?」
とお考えかもしれません。

ですが、雨水は目で確認できないほどわずかな隙間から建物内に侵入してしまいます。
また、屋上などに使用されている防水剤も、紫外線により徐々に劣化していきます。

異常が発生する前に防水対策を行うことが、
建物と住む人の健康を守るためにも、とても大切なのですね。



今回の工事において、弊社取扱いの雨漏り対策商品を使用した工事をご紹介させていただきます!

【フレキシアクリル】:グレー色の防水塗料

多少濡れていても塗ることができ、すぐに効果を発揮するので、
雨漏りが発生した場合の応急処置として非常に便利です。
今回屋上下階への漏水があり、
原因と考えられる箇所にたっぷりとフレキシアクリルを塗布。
ピンポイントでの施工が可能なので手早く工事が完了しました。

【フラッシュバンド】:建物の絆創膏。防水テープ

屋上に約40ヶ所ある笠木の隙間部分を
フラッシュバンドで塞ぎ、雨漏りを防止します。
接着力が強く耐久性があり、
テープを貼り付けるだけと手軽に施工ができることから、
こうした補修工事には大変役立ちます。



工期中暴風雨に遭い、工事箇所を翌日確認すると、
いつも水が溜まって困っていた箇所に溜まっておらず、
防水工事の即効性が確認できたという出来事もありました。

そのほか、鉄部塗装、壁面のシール打ち直し等の工事を行いました。



防水対策商品については、『イプロス』でもご紹介しています。
https://premium.ipros.jp/e-gyoshu/product/category/37080/
詳しくはお気軽にお問い合わせください!