ブログ

TOP > ブログ > メルマガ<4.カーコーティングで燃費が良くなる?>

メルマガ<4.カーコーティングで燃費が良くなる?>

date : 2019年04月09日

メルマガ<4.カーコーティングで燃費が良くなる?>
こんにちは。株式会社芝正園 環境事業部の磯崎です。

省エネ、エコを考える芝正園メールマガジン、第四回目の配信です。

芝正園環境事業部についてはこちら↓
http://ma.imsys.jp/r/1144530?m=24096&c=10170764

メルマガのバックナンバーは弊社ブログからご覧いただけます↓
http://ma.imsys.jp/r/1144528?m=24096&c=10170764

今回は、実は環境とお財布にやさしい、車のコーティングについてお届けします!


━┓━┓───────────────────────────────────
□┃■┃そもそも車のコーティングって何のためにするの?
─┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自動車のボディコートは本来、ボディ塗装の保護のために行うものです。

紫外線や汚れ、雨などでボディ表面が傷んでしまうのを防いでくれます。

さらに、お手入れが楽になる、見た目が美しくなるなどの効果もあります。


それ以外にも、実は環境にいい要素がたくさんあるんです。

まずは、洗車回数が抑えられることで、節水、節電になります。

また、洗車時に使用するシャンプーやワックス等の化学合成製品使用を減らす効果もあります。
  
カーシャンプー1回125ml使用した場合、含有界面活性剤を浄化するのに、

なんとバスタブ18杯もの水が必要だそう。  

愛車のキレイとクリーンな水と空気を両立できるのが、カーコーティングなんです。  


━┓━┓──────────────────────────────
□┃■┃カーコーティングで燃費がよくなる?
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さらに意外なのが、燃費の改善効果まであるということ。

もちろんハイブリッド車のような劇的な効果はないのですが、

クーラー使用時の燃料消費を抑える効果があります。

一般的に、クーラーを使うとエンジンに負担がかかり、最大20%燃費が悪化するそうです。

コーティングによってボディの光沢度を上昇させると、太陽熱反射率が高まり、

熱が吸収されないため車体温度の上昇を抑えられます。

(遮熱については、メルマガvol.1をお読みください!)

こうして車体・車内温度の上昇を抑えることで、

エアコン稼働による燃料消費を減らし、燃費改善につながるというわけです。

『USC』という光沢度の高いコーティング剤を用いた実験では、

エアコン稼働による燃料消費がほぼ半減し、

アイドリング時の消費を含めても10%近い省エネ効果があると測定されました。

クーラー使用時に限った効能ではありますが、

コーティングが燃費に影響するというのは嬉しい驚きではないでしょうか。

夏日に乗車する際の車内の暑さが少しでも抑えられるのも、ありがたいですね。

ちなみに暖房はエンジンの余熱を主に利用するため、ほとんど燃費を圧迫しないのだとか。


━┓━┓───────────────────────────────────
□┃■┃USCの利点
─┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これほどコーティングをお勧めするのには理由がございます・・。

実は私ども芝正園はカーコート剤『USC』シリーズを

代理店として取り扱っております!

『USC』シリーズはカーコート剤としては後発メーカーの開発ながら、

多くのカーディーラー様で採用されている高性能品です。

■化学合成物質ではなく、無機質ガラスと自然成分のカルナバ蝋を使用しており、

生産、廃棄時の環境負荷が低い

■耐久性、耐候性、防汚性能が高く、水洗いのみでOKな環境低負荷メンテナンス

■鏡面反射率80~100%で燃費改善効果

エコの側面からもこれだけの利点があります。

その他USC特有の様々なメリットがたくさん!

レクサス40店舗で採用のUSC、ぜひホームページからご覧ください!

http://ultrastrongcoat.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございます。

次号は、

【シックハウス症候群を防ぐには?】

など、皆様のお役に立つ情報を

配信していきますのでよろしくお願いいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■編集後記*石垣島豆知識■

百足です。

今回は、編集とは関係ありませんが、私の大好きな石垣島豆知識を。

台風シーズンになると、

「台風が『南西諸島』に近づいています。『先島諸島』は暴風雨に警戒してください。

特に『八重山諸島』は今後の情報に気を付けてください。」などと放送されますが、

それぞれの区別がつくでしょうか?

『南西諸島』とは、九州南端から台湾北東にかけての広範囲を言います。

奄美群島や沖縄諸島をはじめ、大隅諸島、吐喝喇(とから)列島、宮古諸島、

八重山諸島、尖閣諸島、大東諸島などが含まれます。

『先島諸島』は沖縄より先の台湾方面にある、宮古諸島、八重山諸島、尖閣諸島を言います。

その内『八重山諸島』に含まれるのが石垣島です。

他に与那国島、竹富島、西表島、小浜島、黒島,由布島、波照間島、

鳩間島、新城島が八重山諸島に属します。

面白いのは、石垣島(石垣市)と与那国島(与那国町)を除く多くの島々が竹富町なのですが、

竹富町の役場は石垣市である石垣島にあるのです。

ここで、プチ自慢を。

現在八重山諸島の玄関口となっている石垣空港(南ぬ島石垣空港)ですが、

この新空港は2013年3月8日から供用開始になりました。

私はこの年、旧空港で石垣島に入り、新空港から帰京しました。

こんな編集後記を書いていると、石垣島に行きたくなってきます!


今回も石垣島をテーマにお送りしました。

ぜひ感想やリクエストをお寄せください!

読んでいただき有難うございました。